2023年11月号【Web社内報】 研修旅行の紹介その2

研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島 その2
2023年10月10日~13日 激動の4日間!!

研修旅行班/参加人数17名様
みはらリポーターマイク

沖縄宮古島研修旅行

記事:Hさん

【初日】
函館~羽田~那覇~宮古島と飛行機を乗り継いで到着。
そこから手配していたレンタカーにMさんと乗り込みおじさんのふたり行動がはじまります。
レンタカーの受付をしてくれたお兄さんがこの旅行中でイチバン沖縄の言葉でした。とても和みます。
そして西武ライオンズの山川選手にとても似ていました。
宮古島空港から市街地をあっという間に抜けるとホテルまでのどかな風景が続きます。
クルマもみんなゆったりと走ってします。
急いでいるクルマが見つかりません。
私たちのクルマが速く感じるほどです。
これだけでも心が穏やかになっていきます。
ホテルにチェックインし夕食に向かいます。
Mさんご希望の「ひろちゃん食堂」
オリオンビール、海ぶどう、チャンプルー、ソーキそば・・・。
すでに宮古島を満喫した気分。
ホテルに戻りオリオンビールを飲んで、移動の疲れもありそうそうに就寝。
Mさんの知らなかった一面。
旅行中の行動は120%Mさんが計画したものです。
私の旅行の基本は行き当たりばったりなのでノープランで臨むと、Mさんがすでに計画を立てていたのです。
人の行動に乗っかることが全く苦にならない性格の私はMさんのプランを堪能します。

【2日目】
ホテルの朝食をモリモリ食べます。
普段の朝食であまり量を食べることはありませんが、何故か旅行先だと食べ過ぎてしまいます。
今日のメインはアクティビティ、カヤックに乗ります。
おじさんふたりカヤックに乗り込みます。こぎ出してどこを見ても青い。
海も空も果てしなく青い。
漕ぐのに疲れて漂っているだけでも笑顔になってしまいます。
こういう感覚は普段ではなかなか感じることができません。
あっという間に時間が過ぎてお腹が空いてきたので遅めの昼食に向かいます。
ここだけは私の希望でステーキを食べることに。
しかもステーキ屋さんではなく喫茶店でステーキを食べます。
サシの少ない赤身の肉は私の好みで美味しくいただきました。
今回の宮古島、目標はステーキとブルーシールアイスを食べることだったのでひとつクリアです。

【3日目】
この日は本島に移動があるので午前中は道の駅でお土産を探すことに。
レンタカーを返却する前にガソリンを満タンにします。
ガソリン価格が高い!あと少しで200円という金額。驚きました。
北海道、特に道南はガソリン価格が安いそうで、他から見れば安いことにに感謝です。
レンタカー返却時、山川選手似のスタッフさんがいたのでまた沖縄の言葉を聞いて和みます。
そして本島到着。宮古島に比べて人もクルマも多い、都会です。
国際通りをぶらぶらしてここでもお土産を買います。
オリオンビールのプレミアムがあったので手に取る、ブルーシールのTシャツがあるのでこれも手に取る。
家族へのお土産は大切です。
公設市場での夕食を堪能し、ホテルへの帰り道ブルーシールアイスを食べることに成功。もうやり残したことはありません。

【最終日】
初日と同じく移動の一日です。
暖かく、穏やかな沖縄を離れます。
いつものことですが「あと何日か過ごしたい」と思いつつ飛行機の窓の外をぼんやりと眺めます。

家に着き、家族に4日間不在にしたことをお詫びしつつお土産を渡して、笑顔になったところで今回の研修旅行は終わりです。

社内研修旅行への参加は4年振り

記事:Mさん

社内研修旅行への参加は、2019年以来4年振りです。
昨年までは、新型コロナの流行で、万が一のことも考え、研修旅行への参加は辞退していました。
新型コロナが5類に移行したこと、また私自身がコロナに感染し免疫もできたことで、今年は、喜び勇んで旅行参加です。
行先は、宮古島。沖縄本島へは研修旅行で行ったことがあるのですが、宮古島は初めてだったので、とても楽しみでした。
それで、今回絶対にやるぞ!と決めていたのが、アクティビティ。
初の体験です。
アクティビティは何をしようかと、旅行初日の飛行機の移動中に、ネットで探しました。
シュノーケリング・カヤック・サップ・パラセーリング等々色々あって、どれにしようか本当に迷いました。
おかげで、飛行機での移動時間計約5時間は、まったく退屈せず過ごせました。
そして、いろいろ悩んだあげく、アクティビティは、クリアカヤックにしました。

今回の研修旅行は、ホテルが同室のHさんと、レンタカーで観光です。
アクティビティもHさんと2人で体験です。
旅行2日目の12時からビーチでクリアカヤック!!
カヤックは2人乗りで、私が前方、Hさんが後方に座ったのですが、リズムを合わせて漕がないと前に進みません。
最初しばらくは、上手く前に進みません。。。リズムが合ってないから。。。
でもしばらくすると、Hさんが上手く合わせてくれたのでしょう。
スムーズに前に進むようになり、スピードもドンドン出せるようになりました。
Hさん、ありがとう!!
それにしても、海が綺麗なこと。
クリアカヤックだったので、漕ぎながら、真下の海中の様子も見ることができ、無数の小さな魚が泳いでいるのもよく見え、感動しました!!
約1時間半の短い時間でしたが、本当に貴重な体験をすることができました。
ひとつ失敗したのが、日焼け止めをしなかったこと。
アクティビティの終わり際に、インストラクターさんが私を見て、「だいぶ焼けてますよ。日焼け止め塗りましたか?」と聞かれたので、「いえ」と答えると、「宮古島の太陽をなめてましたね」
多少、雲もあったので、そんな日焼けするほどではないんじゃない?と思っていました。
が、夜になって体が火照ってきて、顔・腕・足と、日に当たっていたところが熱い。。。
旅行から帰って数日後、見事に脱皮しました。

本当に久しぶりの旅行でとても愉しかった!

研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島の写真 研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島の写真
まもるくん

インタビューありがとうございました。

Social Networking Service
Facebookドコモショップ美原店Facebookドコモショップ八雲店Lineドコモショップ美原店Lineドコモショップ八雲店

みはらリポーター発信
株式会社みはら
※一部フリー素材を使用していますが掲載写真や文章などの無断利用はご遠慮願います。
※ペンネームとなります。