2023年11月号【Web社内報】 研修旅行の紹介その3

研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島 その3
2023年10月10日~13日 激動の4日間!!

研修旅行班/参加人数17名様
みはらリポーターマイク
line

ゆいまーるとまもるくん。

記事:Hさん

人生初めての宮古島。1日目、田村会長に家まで迎えに来ていただき、空港まで。
マッサージ付きの車内にまず感動!
高級車で体をほぐしながらVIP気分で旅の開幕。
飛行機を3回乗り継いで、宮古島シギラミラージュホテルに到着。

1日目のメインイベントは、Mさんオススメひろちゃん食堂!!並ぶ覚悟で向かいましたが、普段の行いが良いメンバーなので、すんなり入店できました。
沖縄らしい食事をと、ミミガー、ゴーヤチャンプルー、豆腐チャンプルー、フーチャンプルー、もずくの天ぷら、海ぶどう、ポーク&たまご等々、目につく沖縄料理を頼みまくり、オリオンビールで乾杯。
あんなに頼んだのに、みるみる無くなる料理達。さんざん食べた後、〆に宮古そばを注文。
食べても、食べても減らない…。
最後はU君に助けて貰い1日目は終了。

2日目、二の膳付きの、豪華な和食。
朝からスパークリングで乾杯!
天気も良く、会長に宮古島内をレンタカーで案内していただきました。
空、海、水平線を見ているのが大好きなので、気分良く窓の外を見ていると、時々目の合う物体が。
まもる君。
唇が黒かったり、赤かったり、よ~く見ると一体ずつ様子が違う。
白い顔が脳裏から離れず、怖い。。。
調べてみると、名前もそれぞれ違うらしい。
宮古島は、綺麗な大自然のイメージしかなかったけれど、まもる君との出会いで、不気味なイメージも記憶にしっかり残りました。
夜は、南風(ぱいかじ)屋台村でBBQ。
正面のステージでは、沖縄の唄が。…と思って見ていると、横から聞こえる、ゆいまーる。
Oさんが大きな声で楽しく歌う、ゆいまーる。
「ゆいまーる」とは、沖縄の方言で、助け合いを表す美しい言葉。
「助け合いの心」を意味している事を知る。さすが店長!奥が深い。笑
去年に続き、楽しい思い出は書くとキリがないので、忘れたくないキーワードだけ記しておきます。

手荷物検査/スニーカー脱ぎ出す三浦さん/シギラミラージュホテル/下着でジャグジー/謎のマッサージ師/遠隔でガンを消す/怖くて寝たふり/たけしくん?/竜宮城展望台/風強すぎ/スカート失敗/ハートロック定休日/島の駅みやこ/スパムおにぎり/屋台村/ゆいまーる/バスの中のオサルさん/ラウンジで乾杯/相変わらず早起き/2日目は洋食/プールサイドでまったり/電動バイクデビュー/ペアリフト/外国人のインチキ道案内/国際通り/牧志公設市場で大人買い/高級マンゴーパフェ/美味しい石垣牛/強面の虎魚(オコゼ)/骨との戦い/流れてくる舟盛り→終着は勿論Mさん/ブルーシール/大量レモン/智子審査員長/やむちん通り/ナビがへん/辿りつけずぐるぐる/陶芸体験断念/カフェ準備中/マメも潰れる/KIRINで乾杯/ソーキ唐揚げ終了/トシヒコ様アナウンス/笑顔/無事に帰宅

今年からは、親睦会の旅行は家族旅行も選択できるようになりましたが、私は営業で外に出ている事が多いので、普段あまり接する事がない第2の家族?と親睦を深める旅行を選択しました。
そして、とても楽しく有意義な旅となりました。
改めて、このような機会を作っていただいた会長。
楽しい思い出を一緒に作ってくれた皆様に感謝しています。
ありがとうございます。

沖縄宮古島研修旅行

記事:Uさん

私は今回人生でとても貴重な経験をたくさんしてきました。
まず国内線の飛行機が初!、社員の皆さんと行く旅行が初!、沖縄初!現地で食べるもの色々初!そんな私の初めてが詰まった宮古、沖縄物語を紹介します。

まず初日は天候にも恵まれ無事函館を飛び立つことができ宮古島へ上陸。
空港で荷物を受け取り外へ出ると待っていたのは灼熱の世界。
まるでサウナに入っているような感覚でした。
その後はシャトルバスに乗り2泊する宿へ‥
そこでは「ここは日本なのか?」と思わせる建物の造りや神秘的な光景にとてもお驚きを隠せませんでした。
そんなリゾート感溢れるホテルに荷物を預け、初日の夕食は増田部長おすすめの「ひろちゃん食堂」へこの人がひろちゃんかな?と料理を運んできてくれるたびに思いながら食べていました。
そしてここでまた私の初めてが増えたのです。
①オリオンビール
②宮古そば
③海ぶどう→3つとも初めてで最高な味わいでしたがここで読者の皆様に問題です。
①②③の中で私が一番感動した物は何でしょう答えが気になる方は私まで!
お待ちしてます笑笑

~二日目~
この日は会長の運転で宮古島本島を出てほかの島へ行っていきました。
その島や道中の橋などの歴史的背景を深く学ぶことができました。
ありがとうございました。
そして夜は屋台村でBBQ!
出てくるお肉が最高過ぎました。
この日は一日が早くあっという間で何をしたか覚えてません笑笑
それくらい楽しかったんだと思います。

~三日目~
とうとう最高過ぎた宮古島ともお別れの日となってしましました。
荷物をまとめホテルを出発し空港へ向かうその時です。事件は起きました。
会社の貸与機が手元になかったのです。
パニックになった私は出発まで残り10秒もないシャトルバスを降りてホテルのロビーに戻り探しに行きますがそこには貸与機はなく頭が真っ白になったままシャトルバスへ戻りました。
するとそこで神対応がありました。
バスの運転手がホテルに電話して掛け合ってくれました。
結果貸与機は見つかりなんと空港までホテルの方が届けてくれたのです。とても助かりました。
そして人と人とのつながりお客様に対しての姿勢などとても学ぶことでき、将来自分も困った人を見捨てずすぐ助けられる大人になっていきたいなと思いました。
そして無事沖縄に到着し沖縄も楽しく過ごすことができました。

今回の研修旅行ではたくさんの経験、学びがあり正直20代で沖縄、宮古島に行けるとは思ってもいませんでした。
会長を始め一緒に参加していただいた皆さん本当に楽しい思い出ができました。
ありがとうございます。
気持ちを切り替えてまたあの絶景、おいしい料理たちに再会するべく一生懸命働きたいと思います。
ありがとうございました。

研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島の写真 研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島の写真
研修旅行は、まるっと沖縄・宮古島の写真 まもるくん

インタビューありがとうございました。

Social Networking Service
Facebookドコモショップ美原店Facebookドコモショップ八雲店Lineドコモショップ美原店Lineドコモショップ八雲店

みはらリポーター発信
株式会社みはら
※一部フリー素材を使用していますが掲載写真や文章などの無断利用はご遠慮願います。
※ペンネームとなります。